UnBooks:本当に大切なこと
いいかい、お前。世の中にはね、本当に大切なこと(ほんとう-たいせつ-)があるんだよ。いいかい、詳しく説明するから、しっかりお聞き。
本当に大切なことは何でないか[編集]
お金[編集]
いいかい・・・本当に大切なものってのはね、お金なんかじゃないんだよ。お金で人の心は買えないだろう?そりゃ、お金でおもちゃやお薬やおいしいものは買えるだろうさ。
でもね。お前はそれだけでいいのかい? 確かにお金があったら女には不自由しないし、みんなにはぺこぺこされるし、フィギュアは買えるし、あこがれの人と握手したり出来るかもしれない。メイドカフェやキャバクラでちやほやされるだろうさ。
でもね、それはお金がある限りの話さ。お金がなくなったら、そんな人は見捨てられて、誰にも見向きもされず、殴られたり、ムチで打たれたり、馬鹿にされたり、ブログを荒らされたり、つばを吐きかけられたり、内臓を売られたり、警備会社を立ち上げたりしてしまうだろうさ。そんな人は、何か悲しくはないかい?お前は、本当に、そんな人になりたいのかい?
恋人[編集]
馬鹿言っちゃいけないよ。お前は彼女なんて本当に必要なのかい?お母さんがいれば十分じゃないか。え?何?友達に馬鹿にされるって?
友達の反応[編集]
いいかい、いちいち周りなんか見てちゃいけないんだ。男ってのは、周りを見ずに突っ走ってトラックに衝突するくらいがちょうどいいのさ。
だからね、彼女がいなかったり、貧乏だったり、オタクだったり、マザコンだったり、足がくさかったり、鼻息が荒かったり、綺麗とは言いがたい顔だったり、馬鹿だったり、運動が出来なかったり・・・そのくらいでね、お前のことをあざける奴なんか、友達じゃないんだ。そいつらは馬鹿なんだ。死ねばいいんだ。心配しなくてもいい。お母さんが後でそいつらに呪いを掛けてやるからね。そんなに心配しなくて大丈夫さ。最近、将軍を一人殺ったばっかりだからね。力は衰えてない。
アニメ[編集]
ちょっと腰が痛むんだ。そこの薬箱をとっておくれ。ん?何を青ざめてるんだい。ちょっとどきなさい。・・・・・・
なんだいこれは!
こんな人形を買ってたのか。それも、こんなにたくさん・・・
ちょっとここにお座り。大切な話をするからね。
大体お前、何が楽しくてこんな人形買ったんだい。おままごとでもするのかい?
なに?萌える?
なんだいそれは。わけが分からない。
大体、これにいくら使ったんだい。何?レアものだから五万しただって?ふざけるな!お前は、一体、どれだけお金が大切なのか、分かっているのか!
なんだい、その目は。お金は大切じゃないって言ったじゃないかって?それとこれとは話が別だよ。
本当に大切なことは[編集]
え?本当に大切なことは何かって?・・・・・・
そっ、それは、そう、お前の心の中にあるんだ。
そして、お前の目の前にもね。そう、お母さんだよ。